無題(集団ストーカーの犠牲者へ遺したいこととかそういうタイトルにする予定)

百聞は一見にしかず 百見は一験にしかず(中学校の先生の言葉)

勝つのは簡単である

人を褒めるという事は我々の想像以上に良い行動である。ある時、私がスレタイの有名人に向けて「頭がいいからね」と発言すると、勝手に主語を変換され嫌儲にスレが立ちまくり、工作員が一気に書き込みを始めた。以後、私は馬鹿にもわかりやすいように主語をなるべくつけるようにしているが、なるべくかかわらないほうが良いと思う。匿名掲示板やマスメディア、アニメ等言い訳ツールとして使えるものは既に抑えられているしね。

 

しかし、この様は方法では勝てない。小学生レベルのイジメである。現に海外の掲示板では日本人は人の話を聞かず自分が興味あることだけを立て板に水の如く語る意図しないあらしが暴れてからひどく嫌われ、すしが中国の料理と勘違いされる始末だ(プロトコール説もある)。ああ、どうしてこんなことに…。

 

勝つのは簡単である。レスバトルならレスし続ければいいし、口喧嘩ならまくしたてればいい。日本以外で通用しない理屈でマウントとればいい。ただし、今日一本取ることができたとしても、明日一本取られるかもしれない。それに比べ、勝ち続けたり最後まで勝っていられるのは難しいことである。

 

みなさんが仕事ができそう、昇進しそうと思う人ってどのような人だろう。私は普通の人と答えるね。だって普通に卒なくこなし続けるってすごく難しいことなんだよ。普通にしてればいいじゃんとは言うが、言うは易く行うは難しって言って誰でも普通でありたいんだよ。そして普通からはみ出した部分は攻撃しても良いという暗黙のルールもあるから。こういう人はまずやらかさない。言ってはいけないことを言わないし、やってはいけないことをやらない。それでいて目立たない。素晴らしいなと尊敬してしまう。頭いいからだよ。(←いちいち解説が必要か?)

 

勝つのは簡単。勝ち続けたければとりあえず言ってはいけないことだけは決して言わないことから気をつけてみてはどうだろうか。たとえ意見の相違で喧嘩したとしても、せめて主張をぶつけるに留め、体型や病気、性別、肌の色などどうしようもないことは攻撃しないことだ。攻撃されてもいい人は攻撃するがいい。

 

日本の匿名掲示板は今や差別の温床であり、他にもマスメディア、アニメ等言い訳ツールは今や言い訳のみならず、あいつらの嫌いな人種を馬鹿にするツールとして利用され、情報弱者は一緒になって喜んでいる。海外からはもう嫌われてもいいと開き直っていると思われているだろう。